メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

変人オタクのポケモン剣盾対戦日記

introduction

どうも、こんにちはオタクです。皆さんガラル地方を満喫してますでしょうか。私はガラル地方が楽しすぎて解放される気がしません。しかも追加コンテンツだって!?ありがとう、増田。結婚してくれ。

さて、どうでもいい前置きは置いておいて、剣盾S2始まりましたね。50戦対戦をしましたので、区切りとして、パーティー紹介をしようと思います。戦績はこんな感じです。

50戦32勝18敗 勝率64%

 

†雑魚乙†

f:id:megamegane-illm:20200118213136j:plain

今回のパーティー

今回使ったポケモンはこちら。

f:id:megamegane-illm:20200118213130j:plain

相変わらず訳わからん調整しているので、個別しょうかーい。

ドラパルト@脱出パック

 特性:すり抜け 性格:ひかえめ B4C252S252

本構築の軸というか、こいつが使いたくてパーティーを作った。最初はHCで繰り出し性能を高めていたが、恐ろしく出さなかったのでCS準速に振りなおしたが、そのかいあって出せるようになった。無難に強かった。不利対面を無理やり流星群から有利対面に切りかえしたり、タスキ持ちをバンギの砂嵐やナットレイの鉄とげを絡めるなどして、倒すなど強い動きがあります。まぁ種族値は正義なんだなぁと思った。こんな変な型でもかなり強かったですね。

バンギラス@フィラのみ

 特性:すなおこし 性格:いじっぱり H252A4B148D44S60

調整先は、Hぶっぱ、Dをミトムの特化メガネハイポン確定耐え。Sを4振りアーマーガア抜き。ABを残りを振り分け。いじっぱりにしたことで、耐久が少し中途半端だったので「しんちょう」にして繰り出し性能を向上させるほうがよかったと思っています。ただ、今の環境にステロから展開を作る耐久寄りのバンギがいないため、かなり動かしやすかったです。ちょうはつもあるので、ブラッキーにも対応をすることができました。ただ、4振りアーマーガアは現環境にほぼいないのでSの調整先はブラッキー意識に変えて残りを耐久に振り分けがおすすめです。

カビゴン@オボンのみ(キョダイマックス)

 特性:あついしぼう 性格:いじっぱり H236A252B4D12S4

あまり意識せずに調整。もう少し物理方面に振ればよかったなぁと思いました。特性を繰り出し性能を意識したあついしぼうを選択。これはよかった。ただアイアンヘッドを持たせたので、ダイマックス下でダイスチルを絡めて打ち合う場面もあったので、やはりB方面には振るべきだった。キョダイサイセイでめちゃくちゃ木の実を拾ったえらいやつ。素直に使ってて強かった。

ギャラドス@達人の帯

 特性:威嚇 性格:ようき H4A252S252

よわい。というか思ったより柔らかすぎて繰り出し性能を高めた威嚇だったのに、活躍をしなかった。信用ポイントがかなり落ちてしまい、出すことも少なくなってしまったポケモン。この構築で使うならもう少し耐久を振って龍舞前提で扱うべきだった。また、持たせるアイテムがなかったので帯を選択したのもよくなかった可能性があるので要検討なポケモン

ナットレイ@たべのこし

 特性:てつのとげ 性格:のんき H252B252D4

普通の型にどくどくを入れたやつ。元はアーマーガアだったが、対応力やギャラドスとの並び、前述のドラパからのつなぎになるのでこちらを選択。どっちがよかったかといわれると・・・もう少し、試行回数が欲しかったかもしれない。ギャラドスを破壊したかったのでウィップを採用したが、ぶっちゃけジャイロでよかった。

ブリムオン@きあいのタスキ

 特性:マジックコート 性格:ひかえめ H252C252D4

最強。メチャクチャ強かった。

ポイント1:あくびサイクルなどをサイクルでカットしながら強制的に有利状況に切りかえしができる。

ポイント2:火力がバカ高い。C136族は伊達じゃない。

ポイント3:トリルからパーティー全体で有利状況を作れた。

ポイント4:技範囲が優秀。

Sの低さや、耐久の中途半端さなど雑につかって強いポケモンではありませんでしたが、本当に・・・本当に強かった。皆さんもぜひ使ってみてくださいね。結構舐められる場面が多くて僕は悲しいよ・・・

 

こんな感じにまとまりました。全体的にニンフィアが重かったり、アーマーガアが重かったりととてもつらい場面が多かったです・・・・。

 

それでは今回のパーティーの紹介はここまで!それでは次のパーティーで会いましょう。NEXT・OTAKU´s Hint!

「ガラルの頭が長い、二つ玉!」技範囲と特性が優秀だぞ!ではでは