メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

【くそデッキ】三神ジュナイパー feat.Amazing SpecialDeack

※注 そんなにシナジー無いで

アメイジングにデッキを進化(?)だ!

2020年7月10日(金)、ポケモンカードの新パック「伝説の鼓動」発売!

そんな新パックにはアメイジングレアという限定レア度(昨年のドリームリーグでいうCHR)のカードが収録されています。詳細は公式のカードリストから確認だ!

そんなアメイジングなカードたち、技を打つためのエネルギーが3色から構成されており、技を打つのは非常に手間がかかるが非GX,非Vながら非常に強力な技を持っているのが特徴に上げられる。やっぱりこういう多色のカードは使いたいよなぁ!

多色の技を大きな手間なく使えそうなデッキ・・・?やっぱ3神でしょ(チンパン思考)ということで、雑に3神ジュナイパーのサブアタッカーに採用してみよう!

 

どのアメイジングで攻めるのか

初めに前述のアメイジングレアのポケモンたちの持つ技は基本的に、草雷超鋼闘の5色のうち3色(例:ジラーチ/鋼超闘)で構成されている。やはり3神との組み合わせ調整がありそうで、水鋼の組み合わせは無いようだ。3神ジュナイパーに採用するエネルギーは水・鋼・草の3色になるので採用が検討できるのは鋼草+αで技を打つことができる、

ライコウもしくはザシアンのどちらかを採用を考えよう・・・・

f:id:megamegane-illm:20200712211040j:plain

f:id:megamegane-illm:20200712211043j:plain

 

まぁ、言うまでもなく採用はライコウでしょう。ザシアンはVmaxポケモンに対して、300ダメージを出すことができる「アメイジングソード」という技を打てますが、Vmaxポケモンについてはジュナイパーで完封することができるのでこちらはアンチシナジーなのに対し・・・

ライコウは技「アメイジングシュート」がバトルポケモンとベンチポケモンに120ダメージを与える強力な技かつ、ジュナイパーとの相性も非常に良い。

  • ジュナイパー対策である非GX、非Vの種ポケモンを大抵1撃で倒せる120ダメージ
  • ベンチにダメージを与えられるので対策ポケモンを用意させない
  • ジュナイパーの技「スピリットアロー」のベンチへのダメカン巻きと相性がいい

といった点が挙げられます。

一応、ザシアンですが1つ目の技「きんぞくぶそう」で色指定なくエネルギーをつけることができるので、「エネルギーつけかえ」などと組み合わせて安定かつ早期にに3神の技「アルティメットレイ」を起動することを狙えることは1つの利点ですが…

まぁライコウやろなぁ・・・

 

できたぜ!アメイジング3神ジュナイパー

 ライコウの採用が決まったがまだ課題は残っている。そう、技発動のために必要なエネルギーは草雷鋼の3色・・・。それに対し3神ジュナイパーはオーロラエネルギーを採用するとはいえ、雷エネルギーの枠が少ない状態になってしまう。

だがそこは安心、まだ・・・そう、まだユニットエネルギーが使える!

そこを考慮してデッキを構築すると、特殊エネルギーをサーチする手段が必要なので「グズマ&ハラ」を採用した構成にしていきます。

f:id:megamegane-illm:20200712210028p:plain
欲ばり構築なせいでクソデッキの匂いがプンプンするぜ!

コンセプトはグズマハラから動くことを基本は想定しているのでターフスタジアムでジュナイパーにはアクセスすることとしました。以下、目立ったところの採用理由です

大きなお守り

このデッキはライコウで戦う場合は3神のアルティメットレイによるエネルギー加速が必要になります。なので耐久を上げてムゲンダイナVmaxなどの攻撃を耐えられるように大きなお守りを2枚採用しました。グズマ&ハラからのサーチでつけましょう

ターボパッチ

上振れ狙いカード後攻1でエネルギー付け替えを絡めながら、オルタージェネシスや基本的にはこのデッキはジュナイパーを立てる都合で先行が強いと思っているので先行2でアルティメットレイに飛んでライコウ起動準備なども可能ということで採用。3神が倒されて落ちてしまったエネルギーをサルベージできる点も評価点だと思います。

サンダーマウンテン

グズマ&ハラからサーチできるので採用。不意に立ててライコウの技を軽減して発動することで、相手をビビらせましょう。

 

以上!クソ事故デッキ確定!解散!

せっかくだから、新カードで遊びたかったんです。許してください!

ただ、アメイジングレアのカードはどれも、技を打てれば強力でロマンもあふれるので専用構築をすれば強力なデッキになると思います。ぜひデッキを考えてみましょう。

 

だが・・・・

アメイジングレアの収録の仕方は許さねぇからなぁ!!!