メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

シャニマスR縛りオタクのおすすめサポートRアイドル

見出しが思いつかない

思いつかねーーーwwwwどうもオタクです。7月31日の更新にてこのようなアイドルマスターシャイニーカラーズにこのようなミッションが追加されていました。

f:id:megamegane-illm:20200801122851p:plain

社長よ…。なかなかに難しいミッションくれるじゃないか。

だがしかし、WING優勝をR縛りで達成している俺にとってはどうってことないぜ!そこでサポートRアイドルのおすすめアイドルを紹介していこうと思います。

めっちゃつよい(Sランク)

月岡恋鐘

f:id:megamegane-illm:20200801125437p:plain

ラジオマスタリーMeが圧倒的に強い。サポートRアイドルのライブスキルは倍率1.5倍と低火力になるため、長期戦になりやすくなってしまいます。ですのでメンタル値をマスタリースキルで強化できる恋鐘は必須級の強さです。

ストレイライト3人

ストレイライトは3人まとめての紹介です。ストレイライト3人は共通して特化属性のマスタリースキルのLv8を持っています。これはRサポートアイドルの中で最高値になります。先ほども記述しましたが、サポートRアイドルのライブスキルの倍率を補うためにステータスを大幅に上げることができます。ステータスを上げて物理で殴れ(脳筋

f:id:megamegane-illm:20200801130230p:plain

f:id:megamegane-illm:20200801130234p:plain

f:id:megamegane-illm:20200801130242p:plain

有栖川夏葉・風野灯織

先ほどはストレイライトが最高値のマスタリースキルを持ってるといいましたが、夏葉と灯織がLv8のマスタリースキルを持っており、ストレイライトと同値のマスタリーを持っています。差別点は夏葉は「約束リカバー」ではなく「体力サポート」を持っている点です。Daに対応するあさひも夏葉もスキルLvが1のため大きな差はないので好みで採用を検討してください。

f:id:megamegane-illm:20200801135019p:plain

f:id:megamegane-illm:20200801131256p:plain

 三峰結華

三峰はラジオマスタリーVoのLv6を所持しています。なのでVoを中心に育成する場合は非常に強力なスキルになります。ほかに言うことは・・・ない!シンプルにMeを上げながらVoステータスを上げることが強い。またラジオマスタリーVoはサポートRアイドルでは三峰しか持っていません。

f:id:megamegane-illm:20200801132154p:plain

小宮果穂

果穂にはトークマスタリーDaを持っているため、Da中心の育成をする場合に強力なサポートRアイドルです。しかし、所持しているパッシブスキル等がViになっている点だけ注意です。サポートRアイドルにはSPを稼ぐスキルを持つアイドルがいないため、トークマスタリーを持つ果穂を採用できるDa特化での育成をおすすめです。

f:id:megamegane-illm:20200801132658p:plain

 そこそこ強力(Aランク)

ここからは画像は省略していくぜ。

 

櫻木真乃・八宮めぐる・白瀬咲耶・幽谷霧子・西城樹里・大崎甘奈

一気に雑になったなおい。基本的に今まとめて紹介したアイドルは共通して持っているスキルとして、各特化属性のマスタリースキルのLv6を持っています。

(例:櫻木真乃=ボーカルマスタリーVo Lv6)

ですので2つ目のスキルに持ってるトラブルガード・おやすみブースト・体力サポート・約束リカバーと属性が差別点になります。正直どれもスキルレベルの最大値が高くなく、発動率も微々たるものですのでお好みでの採用になると思います。

  • 櫻木真乃  おやすみブーストLv2(発動率6%)
  • 八宮めぐる トラブルガードLv2(発動率6%)
  • 白瀬咲耶  体力サポートLv2(発動率6%)
  • 幽谷霧子  体力サポートLv2(発動率6%)
  • 西城樹里  体力サポートLv2(発動率6%)
  • 大崎甘奈  約束リカバーLv2(発動率10%)

しかし、この中で言うなら「体力サポート」と「おやすみブースト」は発動した際のメリットが非常に大きいので、真乃・霧子・咲耶・樹里の4人がこの中では優先してよいかもしれません。再三になりますが、大きい差はないので好きなアイドルを採用してください。

ノクチル

ノクチルのサポートRアイドルにはそれぞれ共通してユニットマスタリースキルを所持しているので、ノクチルのメンバーをプロデュースアイドルに採用する場合には他のアイドルより優先するべきな強力なスキルになります。しかし他のユニットのプロデュースアイドルと組む場合にはメリットが薄いのでこの評価としました。ユニットマスタリーの属性ですが、

  • 浅倉透  ユニットマスタリーVi Lv8
  • 樋口円香 ユニットマスタリーVo Lv8
  • 福丸小糸 ユニットマスタリーMe Lv8
  • 市川雛菜 ユニットマスタリーDa Lv8

とサポートRアイドルとしては高水準なスキルレベルになるので、小糸以外のノクチルのメンバーをプロデュースアイドルにする場合は小糸+特化属性のスキル所持アイドルの編成になると思います。

まぁまぁ(Bランク)

園田智代子・杜野凛世・大崎甜歌・桑山千雪

この4人のアイドルの共通点は属性のマスタリースキルのレベルが2であることです。そのためこれまで紹介してきたアイドルに比べると直接ステータスの向上には貢献する力は低いですが、、、代わりにそのほかスキルのレベルが少し高いです。

  • 園田智代子 約束リカバーLv4(発動率20%)
  • 杜野凛世  トラブルガードLv3(発動率9%)
  • 大崎甜歌  おやすみブーストLv4(発動率12%)
  • 桑山千雪  体力サポートLv4(発動率12%)

サポートRアイドルのみの編成を行うと、SPが不足してステータス上限を開放することも稀なので、ここで紹介した4人のアイドルを採用していい感じに編成すればよいと思います。

田中摩美々

摩美々だけ個別説明だって!?摩美々は特徴としてテンションマスタリーVo Lv3を持っています。テンションマスタリーはテンションが最高な上で確率での発動なのでなかなか難しいスキルですが、お仕事やレッスンに縛られないのが強みです。

 

Rアイドル縛りでのプレイの魅力

正直皆さん、シャニマスをプレイして結構な時間がたっていると思います。サービス開始当初やシャニマスを初めてすぐの時はWING優勝やTRUEエンドは非常に壁が高かったと思います。しかし、最近はどうでしょうか。サポートが整ってもはやTRUEエンドは取らない方が難しいぐらいだと思います。

しかし、R縛りを行うとサポートアイドルのパワーが下がるのでWING攻略もなかなか難しくなってきます。さぁみんなもR縛りでWINGを攻略してみよう!あの時の難しさを味わえるぞ!