メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

一般シャニマスオタクがV沼に堕ちてへい民になるまで

こんかなたー

 へい!ホロライブ4期生の天音かなたが推しのオタクです。

 気づいた時にはそこにいた。そんなオタクが約2週間で沼に堕ちるまでの

 自分語り間違いない、くそ記事だ、これは。

きっかけ

 きっかけと言えるものは、大きく分けるといくつかありましたね。

 

きっかけその①

 初めに行って置きますが、僕はシャニマスのオタクとして生きています。

 シャニマスのオタクとしてVtuberにはまったポイントとして

 やはり、月ノ美兎委員長のシャニマス配信が 大きかったかなと思います。

 あそこまでシャニマスについて初見で語ってるのを見て、

 あっ、これは見てて面白いなぁともいました(小並感)

きっかけその②

 昨今の外出自粛・リモートワーク推奨ならびにPカップ(2020/4/20~4/30)

 を受け、リモートワーク環境での作業用BGMとして長時間な配信+

 知っているゲームという形で聞き流せるものを探していました。

 あった。ホロライブの兎田ぺこらさんのメタルギアソリッドの配信

 TLで夜のCQCでBANになったという話題で少し知ってはいたのはあるので

 そこでみてみました。あーあ、これは沼への入り口。

きっかけその③

 これはそもそもとして僕の趣味の話なんですが、とてもゲーム実況という

 コンテンツがすごい好きです。毎日、実況動画を見ています。

 実際、ポケモンも実況動画を見た影響で対戦をはじめました。

 それぐらい自分のなかでゲーム実況は大きいコンテンツです。

トドメ

 月ノ美兎さんのシャニマス配信以降、ホロライブ中心にシャニマス配信が

 大増殖、シャニマスブーム到来。我喚起。となり、Pカップの作業用として

 いろいろなシャニマス配信を貪り食うモンスターになっていました。

 

 そこで出会った天使。PP天使。

 そうPP天使こと、天音かなたさんに出会いました。(以下かなたん)

  

www.youtube.com

 かなたんのシャニマス配信ですが、一言でいうと限界ですね。

 1枚の絵で10分~20分ぐらい普通に話し始めます。好き。

 まぁとりあえず、なんやかんやでかなたんの配信を見るようになります。

 そこでなんやかんやがありまして、僕の初スパチャが飛んでいきました。

 

 あーあ、もう二度と出てこれません。

 

 そのなんやかんやはぜひ、アーカイブがあるのでそれを見てくださいね?

 僕のこと見つけてもそっとしておいてください。 

 結局、すべての原点は「アイドルマスターシャイニーカラーズ」ですね

 

そんなこんなで

 最近ではすっかり、ホロライブの沼にはまってしまった私。

 ということで、メンバーシップ登録しているVtuberを紹介しますね。

①天音かなた

 かなたん、好き。僕のVtuber最推しです。

 キモオタによるかなたんの推しポイント~

  ・限界オタクムーブを見せてくれるところ。好きなことを語る人、

   僕はすぐ好きになっちゃうね。ちょろいねオタクって

  ・お歌がうまい。まじで声がいい。あと替え歌P.P.Tが有名

  ・ぽんこつかわいい。独特なセンスを見せつけてくれるかなたん好き

 あとはぜひ配信を見てくれると、へい民としてうれしい。

www.youtube.com

②兎田ぺこら

 見始めたきっかけはMGSの配信ですね。それからずっといろいろ見てます

 最近だとドラクエ5の配信をしてくれてます。特に土日はほとんど長時間の

 配信をしてくれるので楽しみにしてます。ぺこーらを語るにおいて僕は

 やっぱり「さくらみこちゃん」との絡み通称「ぺこみこ」ですね^^

 ぺこみこてぇてぇ・・・何が好きって独特の雰囲気ですね。

 よくトムとジェリーと言われますが、僕はその二人の独特の仲が好きです。

 メタルギア好きな人はストーリを振り返るついでに見てみてください!

www.youtube.com

EX.さくらみこ

 独特の緩いしゃべり方、めっちゃすこ。近日中にメンバーシップ登録

 してるんだろうなぁ。

www.youtube.com

③戌神ころね

 とてもかわいい。しゃべり方のイントネーションがすごい好き。

 見始めたきっかけは、マリン船長との「超兄貴」並走対決ですねー。

 ごはんを食べる顔がとてもかわいい!なんだこのかわいい生き物は・・・

 基本ころさんはレトロゲームをよくやっているイメージです。

 最近だとSIRENの配信をしていますね。毎回見ています。あとは最近ですが

 セガサターンせがた三四郎の真剣遊戯の配信は面白かったです。

 みんなもみよう。あと時折繰り出すいらすとや芸も面白いしかわいい。

www.youtube.com

 

以上~3名+アルファの紹介でした。ここ2週間ぐらいというか、ほぼ1週間で

得た部分しかないので、まだまだ浅知恵ですが!参考にしてみてください。

 

個人的にはVtuberにはまるきっかけは

 ・自分の好きなゲームの配信や懐かしのゲーム

 ・気になったVtuberの仲の良い子やコラボ配信相手 

 ・切り抜きをたまたま見て気になった

 

ただ、一つ言えることがあってこれだけはまると大変で

3~4画面の同時視聴や無限に増えるアーカイブのストック

まぁ、うまく取捨選択してみていくのも大切ですよ!()

あとスパチャをすると財布が持たない・・・

 

まぁいいや。では、おつかなたー

ここまで糞記事、読んでくれてありがとう。なんもないよ