メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

平凡なプラチナ走者のPカップ生存策

はじめ

 どうも、メガメガネと申します。前回の記事にて2周年Pカップにて、無事

 八宮めぐる6位を取ったことを報告させていただきました。

 その際の記事はこちらです。

megamegane-illm.hatenablog.com

 

  まぁPカップの感想と編成とかを語った平凡な記事になります。

 だが一つ、オタクたちは忘れていることがある。Pカップ期間はシャニマス

 プレイするだけではないのである。そう

 

 生き残れ、Pカップ期間。

 Pカップの10日間、健康かどうかはさておき、生き残らなければ

 プラチナ、それどころか金称号すら難しいと思われる。

 そこで今回は、一応過去2回プラチナ称号を獲得した私が、どのように

 生き延びるのかをお伝えできればと思う。

 

Pカップの生活ルーチン

 まずはPカップ期間の生活ルーチンですが、2周年Pカップでは下記のような

 形を取りました。なおリフレは0:00~6:00を基本としました。

  5:30 起床 

    まずは速攻で顔洗い。目を可能な限り覚ましましょう

  5:35 ラジオ体操

    体を動かすと、その日一日よく端末をシバける気がする。

  5:40 朝食 

    私は、朝食にはツナ缶トーストとコーヒー1杯にしました。

    基本的には朝飯は取るようにしましょう。その後の稼働に響きます。

  5:50 シャニマス起動 

    Youtubeで動画を少し視聴しながら順位を確認。

  6:00 マラソン開始

    板しばきの開始。歌姫を回る僧侶になりましょう。

  9:00 軽食

    このぐらいの時間になると、腹が減ります。少し栄養を補給します。

    個人的にはカロリーメイトなどが食べながら速度を落とさず走れる上

    おなかにもたまるので良いかと思います。

 12:00 昼食

    昼食準備と昼食をとるので合計30分ぐらいです。食事を取りながら

    走りましょう。とまるな、走り続けろ

 15:00 軽食

    腹が減るからここでも軽食です。僕は柿の種やバナナなどにしました

 19:00 夕食

    昼食と同じです。特にいうことなし。ビタミン剤をキメましょう。

 24:00 終了

    ここから人間タイムに突入です。

 24:20 入浴

    毎日湯船につかっていました。Pカップ期間では長時間iPadiPhone

    などとにかく、端末を長時間しばきます。肩や首、態勢によっては

    腰がかなりのダメージを受けます。しっかり疲れを癒しましょう。

 24:40 順位確認など

    順位を確認したり、現実逃避をしたりします。

    自分はこの時間が一番無駄だと思いました。早く寝ろ

 25:00 翌日の仕込み

    めっちゃつらい。一日走った後にまたやるの正気の沙汰でない。

    睡眠時間をなるべく確保したいので、MAXで稼ぎきることより、

    1度でしっかり走り切ることを意識します。

    ここでの仕込みの質より翌日の質を上げたほうが絶対にいいです。

 25:30 睡眠

    寝るというより、完全に気絶です。どうもありがとうございました。

 

以上が、Pカップ期間の生活ルーチンでした。

正直自分の失敗の一つはここにありました。完全に夜型なのに、

朝方のリズム形成をしたため8:00~11:00ぐらいに眠気が来てたまりません

でした。最終日はリフレを3:00~9:00にして快調だったので、よく自身の

体と相談してペースを決めるのがいいと思いますが、リズムは一定にしないと

ペースが崩れるのでそこは意識したほうがいいと思います。

 

Pカップ期間に向けての準備物

 Pカップ走るにあたって重要な要素。事前の買い出しです。

 事前にいかに準備するかが勝負を決するといっても過言ではありません。

 そこで私が買い込んだ物資を紹介しましょう。写真にオタクの足が

 映り込んでますが、無視しろ。気にするな。

f:id:megamegane-illm:20200504003557p:plain

 

では物資リストです。

 ①魔剤 生命活動の素。これがないと生きてけねぇぜ!

 ②ラムネ ブドウ糖をキメて、頭の活性化を促しましょう。

 ③チョコレート 糖分をキメt (ry

 ④野菜ジュース 食生活は基本的に偏ります。これで誤魔化していけ。

 ⑤栄養ゼリー 飯を食う、準備する間が惜しい時に吸いましょう

 ⑥食パン 朝食。安い。

 ⑦カップ麺/レンチンご飯/菓子パン 食事の手間削減用。

 ⑧コーヒー 朝の活力

 ⑨水 一日2L計算で買いましょう。(途中で私は追加しました) 

 ⑩飲用りんご酢 酸っぱさで覚醒を目論むも、後半は慣れて効かなかった

 ⑪ホットアイマス 最重要物品。正直目が一番疲れると思います。

           これを使って睡眠の質を上げていきましょう。

 ⑫ビタミン剤 栄養の偏りをカバーします。私はよく口内炎を作るので

        実は常備しています。あると翌日の疲れに効く気がする。

 ⑬栄養ドリンク(エ〇カップ) 疲れが来てる時にキメる。

 

特に赤太字の部分は個人的に欲しいなぁと思っています。参考にして

次回のPカップの準備をばっちりしましょうね。

 

終わりに

 今回の生存策については、以上で締めたいと思います。

 次回、Pカップ期間の生存策 ~食生活編~を予定しております。

 

 また、いろいろ書きましたが一番事前の準備で大切だと思うことが

 一つあります。

  それは・・・

 

   強い心

 

 これだけは、絶対です。正直長時間の稼働や、疲れや寝不足からメンタルに

 響く時があります。心が折れてしまっては、最後まで走りぬくことは

 とてもじゃないけどできません。自身の稼ぎたいファン人数の目標

 順位(称号)の目標、、、etc… Pカップを走る人にはいろんな目標や

 目的があると思います。そのことは忘れず強く持って、最後まで走りぬく

 それが一番大切です

 

 ではでは、また次回お会いしましょう!

  

  ★Pカップ期間について、私に聞きたいことがあればコメントでも

   Twitterへのリプライ・DMでも構いません。可能な限り

   お伝えすることができればいいなと思います。

 

Twitterアカウント 

twitter.com