メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

変人オタクのポケモン剣盾対戦日記

introduction

どうもこんにちは、オタクです。ガラル地方での冒険が忙しすぎて記事をかけていませんでした。まぁ前段はいい、こいつを見てくれ

f:id:megamegane-illm:20191207165812j:plain

とりあえず、遅ればせながら、マスターボール級になりましたので構築紹介です。

自慢の6体と調整

今回ここまで使った6体を紹介します。

f:id:megamegane-illm:20191207182553j:plain

じゃあ下から個別説明です。

 

①ジュラルドン@スカーフ

 おくびょう B4/C252/S252

 技:てっていこうせん/流星群/10まんボルト/ラスターカノン

本パーティーのエース、相手の意識の外をつく最速スカーフ。役割としては全体としてヒヒダルマが重い構成になっているため、9割型スカーフヒヒダルマが初手に来るので、最速ジュラルドンで破壊します♡最高に気持ちいい。そのほかにもドラパルトやこのパーティで重いアーマーガアなど見る範囲はめちゃくちゃ広い上に相手にほぼ確実に通ります。使われるときついので絶対に使わないでくさい。

ミミッキュ@いのちのたま

 ようき H4/A252/S252

   技:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/でんじは

便利屋要因。ただし選出率はかなり低め。でんじはやばけのかわでどうしようもないポケモンを破壊するためのポケモン。最近は環境にドリュウズなどの型破りが増えてきたこともあり、なかなか選出はできませんでした。ただいるだけで強いので採用。

オノノクス@たつじんのおび

 ようき H4/A252/S252

 技:げきりん/じしん/アイアンテール/インファイト

ジュラルドンに続くメインポケモン。広い技範囲やダイマックスとの相性の良さ、対ミミッキュロトムなどのポケモンに対して非常に強気に出れるため、環境に刺さってます。強いです。使わないでください。

④タチフサグマ@かえんだま

 いじっぱり(がんばりや) H52/A252/B12/D4/S188 

 技:はたきおとす/からげんき/すりかえ/ブロッキング

受けポケモン崩し。役割的にブロッキングを挑発に変更も要検討。火力が恐ろしく高いため、受け出しを全く許さないポケモン。詳しく知らない相手はこいつ1匹でグチャグチャにできます。調整はH8n-1/Aぶっぱ/S準速ロトム抜き/そのほか残り。役割的にはHPを多くしたいので、Sはもう少し削った方が強いです。

⑤アーマーガア@フィラのみ

 わんぱく H252/A4/B252

 技:ブレイブバード/ボディプレス/ビルドアップ/はねやすめ

ドリュウズ受けやそのほか物理受けとして、採用。努力値ぶりがめちゃくちゃ適当なので、D方面やS方面に対して調整をするのが吉。ビルドもあるのでね。ドリュウズからの有効打はないはずですが、2戦連続つのドリルで破壊されました。許しません。

トリトドン@たべのこし

 ずぶとい H244/B196/D68

 技:ねっとう/冷凍ビーム/あくび/じこさいせい

便利屋。ロトム流し、ダイマックス流しなどやれることは結構あります。壁パなどはこいつのあくびで崩す時もあります。調整はH16n-1/Bミミッキュのダイフェアリーをオボン込みで耐える数値(過去の名残)/Dのこり。努力値は意外と適当のままですが、あくびが環境に結構刺さっていて強かったです。(特に対トゲキッスでお茶を濁せる。ただしダイジェットは2回受けられない)ここは強かったですが、努力値ぶりは見直した方がいいかもしれないですね。

 

正直タイプの並びがひどいので、自分しかこのままでは使えません^^(マウント)

面白い並びにはできたと思うので、参考にどうぞ。

ではでは、さっさとデレ名古屋のレポートをかきまーす

 

追記 (2019/12/9)

本パーティーをダウンロードパーティとして登録しました!気になった方は一度お試しあれ。

f:id:megamegane-illm:20191210225443j:plain

 

最速スカーフジュラルドン最強!