メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

12/21 ポケモンカードCL名古屋 構築紹介

Intorodution

みなさんこんにちは、ポケモンオタクです。今回はポケカCL名古屋の方に参加してきました。なかなかに†自慢の構築†になりましたので、そちらの紹介と対戦レポートになります。えっ、結果?4−3ドロップ!!!!順位331位!人権なしwwww

構築紹介

今回使用したデッキは「神殿イシヘンジン」デッキになります。リストをみてもらえればどういうデッキか分かると思います。

f:id:megamegane-illm:20200104214226p:plain



まぁ一際異彩を放つカードがいくつかあると思いますが、特に気になっていると思われるところを説明します

・イシヘンジン&イシヘンジンV

 本構築のメインカード。確実にオルタージェネシス込ザシアンの攻撃を耐えられて、オルタージェネシスこみでザシアンをワンパンできる神ポケモン。環境予想として、ピカゼク、ザシアン、パーフェクションで環境が固まると予想されていたので、ピカゼクザシアンをほぼ確実に倒せることで採用。また未Vmax状態でも1エネで技が打てるのはとても強かったし、進化後の技もどちらも強い。3神の相棒として大正解だった。

ネンドール

 否GX、Vのアタッカー。机上論最強だったのと、おしゃれ要素を盛るために採用。実際は使うことがなかった・・・。考えていた動きがあるので解説。

道場OJ下で大爆発を使うと270ダメージを与えながら前にピッピ人形を立てることができる上に、相手がOJを使っていても技の効果での気絶になるため、サイドを1枚しか取られないということで採用。使うなら特化した構成にするべきでした。

・ピッピ人形

 こういったスタンダードな構築ではなかなか採用されないと思い解説。採用理由は上記のネンドールとのコンボだったが、ピッピ人形とジャイアントボムの2枚の組み合わせが強かった。ジャイアントボムのついたポケモンとピッピ人形の2枚だけをたてておくとフィオネを使われても確実にこちらのアドバンテージを稼ぐことができた。ひじょうに強力だったが、今後3神ザシアンがメタられて母数を減らすと考えると少しむずかしいかもしれないが、イシヘンジンの耐久との相性はとても良かった。

当日の対戦について

 最初でも言いましたが、本デッキでの戦績は4−3途中ドロップでした。せめて完走したかった・・・・。では当日の対戦レポートを

・1戦目 勝ち/レシリザ 

 プレミはあったが辛くも勝利。正直あまり仮想的としてみていなかったためどうなるかわからなかったが、イシヘンジンVのガードプレスで相手を突きながら勝利。イシヘンジンの耐久が生きた試合だった。しかし途中、ブルーでのサーチで混沌のうねりを持ってこなければいけないところ、マリィを持ってきたためフラダリラボでボムを消されるというプレミをした。反省。

・2戦目 勝ち/レッドパーフェクション

 特に言うことなし。イシヘンジンの耐久が凄かった。リザードンGXのフレアドライブGXの300ダメージを耐えるのは非常に強かった。オルタージェネシスを失くされてもアルティメットレイさえ打てれば戦えるというのが再度わかった。

・3戦目 勝ち/3神ザシアン

 散々練習し、5−1であったため順当に回れば勝てるというのはイメージできていた。基本ムーブである、オルタージェネシス→ボム貼り下アルティメットレイ→イシヘンジンVmで相手のザシアンを倒して、再度をとりきり勝ち。練習の通りだったので特に言うことなし。相手にイシヘンジンを強いと言ってもらえて非常に嬉しい試合であった。こういう時のためにクソデッキを握っていると言っても過言ではない。嘘です。ちゃんとこういうデッキを握る理由ははっきりあるので、また今後語りたいと思います。

・4戦目 負け/超軸パーフェクション

 マリィで全てを埋め立てれられて、種切で敗北。非常に悔しい試合でもあったが、ここからこの構築の弱点がはっきりする。そう、種ポケモンとサーチカードが少なく安定感に欠けていたのであった。

・5戦目 勝ち/ピカゼク

 先行で混沌のうねりをはりながら、イシヘンジンで制圧。ただし相手がエネルギーにタッチできておらず一方的な展開になっていたというのはあったが、そもそもタイプ有利なのでおそらく勝つことはできたと思われる。

・6戦目 負け/レッドパーフェクション

 特にいうことがない・・・・。種切をすることもなかったが、相手に順当にゲームを展開されてしまい、オワオワリ。少しパーフェクションに対するメタが甘かったなぁと痛感。ラティオス強い。ここで青パーフェクションを崩して赤を組むことを決定。

・7戦目 負け/3神ザシアン

 うんちゲームwwww5マリガンスタートだったという苦しさもあったが、相手のマリィで全て埋め立てられたという苦しさもあった。しかし、相手の構築に戒めの祠があり、260→10・10で3神を落とすというルートをとられ、非常に練り上げられたデッキだと感じた。素直に拍手。

7戦を通じて

・種切が激しい 

サーチカード不足と単純なメインポケモンが割かれて発生。

・ブルー型デッキが環境に逆風 

かなりマリィがきつく、マリィに崩されがちだった。さるぢえヤレユータンなどを採用することができないという欠点がかなり大きく感じた。博士の研究などパワーカードが増えてきているのでここいらがブルー型での潮時なのかもしれない?

・3神へのメタが激しくなった 

3神がエネ破壊に対して非常にテンポロスすることやラティオスのクリアビジョンGXによるオルタージェネシス封じ。などなど、上位卓を見る限りパーフェクションが非常に多く、こう言ったメタ進んでいるというのがはっきり感じた。

リペア案『真ー3神イシヘンジン』

 上記を踏まえてリペアした構築がこちら!ネンドール型?思いつかん!偉い人考えてください!よろしくお願いしますう。

f:id:megamegane-illm:20200104213442p:plain

リペア点

 ・種切回避のためにイシヘンジン及びクイックボールを増量

 ・回復兼入れ替え札としてのマオスイを入れて対面性能アップ

 ・無人発電所を増量

 

偉い人がもっといい形に仕上げてくれると信じていまーす!クソデッキビルダーの役目はここまで!以上!次回はシティーリーグS3編でお会いしましょう

CL京都?スプパだからいけねーーーーーーよーーーーーー。

12月は非常に忙しくブログ記事が溜まっているので、1月はいっぱい記事更新していきますよ!よろしく!オタク!