メガメガネのオタク備忘録

オタクの備忘録兼怪文書掲載ブログです

10月26日ポケカ シティリーグ@バトロコ高田馬場 対戦レポ

 

Introduction

どうも、皆様。オタクです。メガメガネです。私はXYシーズンからポケカに触り始め超爆インパクト期から本格的にポケカを始めました。

しかし、これまで公認大会に出場経験はありませんでしたが、今回なんとベスト8に残ることができましたので、対戦レポとして記録していきます。

この結果については、詳細は別途記述しますが参考にした構築元記事と一緒にデッキ構築を手伝ってくれた方々のおかげです。この場を借りて改めて、ありがとう。

使用構築について

今回の使用構築は「三神ラフレシア」になります。構築の参考元は

アルモンド様(@almondtarou」のこちらの記事になります

 

note.mu

 

正直デッキの選択経緯や構築内容はすべてリンク元に書いてあるので、ぜひ皆さんそちらをお読みください!こんな素晴らしいデッキ、無料で公開していいのだろうか・・・

おそらくほとんど使っている人がいないので、勝率や予選突破率はとんでもないことになってます。こういうデッキを考えられる人はえらい!

 

私の構築はこんな感じです。参考元とほとんど同じです。コピーデッカー乙

f:id:megamegane-illm:20191026212059p:plain

三神ラフレシア レシピ

デッキの選択経緯

一応ここは気になる人が多いと思うので、、、

今回私が環境に多いと予想したデッキは下記になります。

「三神軸」「神パーフェクション」「レシラム&リザードン」「ゾロアーク系統」

「超バレット」「ピカゼク」がほとんどのシェアを占めると考えました。

そこに刺さるのは何かと考えたところ「ラフレシア」にいきつきました。

ラフレシアに触れたことのある方はわかると思うのですが、打点が低く最悪

引き分けの両者敗北まで引っ張られる可能性があります。

その弱点を埋めてくれたのが、三神になります。

この組み合わせを考えた人はえらい。天才

対戦レポート

当日のマッチ結果をまずは

予選:予選9位

 一回戦目:メルメタル&ルカリオ 勝ち

 二回戦目:ゾロアーク 勝ち

 三回戦目:鋼軸三神 負け(引き分け)

 四回戦目:ひかるミュウバレット 勝ち

 五回戦目:? 勝ち

 六回戦目:超バレット(ウルネク)勝ち

決勝トーナメント

 一回戦目:神パーフェクション 勝ち

 二回戦目:LO 負け

ベスト8

一回戦:メルメタル&ルカリオ 〇

順当にラフレシアを立てて相手を詰ませる。お相手の投了で無事勝ち。

対メルカリ戦は正直、ラフレシアが勝てば2時間ぐらいやれば勝てるが

25分中には決着がつかないため相手の投了祈りなのである。

二回戦:ゾロアーク(ゾロペルアゴ型) 〇

大波乱の一戦。ラフレシアで蓋ができないため、三神+ラフレシアGXで詰めに行くことを決める。最初のほうは順当にオルジェネ→ハチマキアルティメットレイで後続を立てつつ三神を立てて、相手の†しまめぐりの証†ゾロアークが前に出張り、超越される。

技は打てるのでアルティメットレイで相手の番に。相手が取引をしてライオットビート・・・(^ω^)しまめぐりついてるやん。 ジャッジジャッジ~~~~

お互い島巡りを忘れる痛恨のミス。なんやかんやあり相手のサイドペナルティー1+

ゾロアークを倒したサイド2でサイドを取り切ってしまい勝ち。なお†警告1†をもらうことになった。もらえるものは全部もらうのが俺の主義・・・()

三回戦:鋼軸三神 ×

ラフレシアを立てるが、相手の場にペルシアンGXが立つ。ラフレシアGXでワンパンするルートを取ろうとするが、プレミにプレミを重ね続け、超絶ぐだる。

三神ルートへ切り替えて順当に取り戻すが、最後の最後で盛大なプレミ。

グレートキャッチャーで相手のオドリドリGXを倒せば勝ちだったが、これまでのプレミから完全に動揺していた。それを引きずり投了もできず、引き分けで両者負け・・・

相手には非常に申し訳ないことをした気がする・・・

四回戦:ひかるミュウバレット 〇

まさかのまさか。今日一緒に来ていた友人とマッチング。友人はラフレシアを切っていたため、ラフレシアを立てて勝ち。まさか128人いる中でマッチングするとは・・・

五回戦:? 〇

事故試合。超絶運勝ちクソ野郎。マーシャドーナゾノクサ対面スタート。こちら先行で手札にサポートやそれにタッチする札がなくジリ貧。トップふしぎな飴を引いたので、相手が後一でこちらを倒してこないこと一点にかけてラフレシアをハイボでサーチ。

相手が動けずそのままラフレシアを立ててお相手種切れで勝ち。運に助けられました。

六回戦:超バレット(ウルネク) 〇

完全なメタ対象とマッチング。ナゾノクサ倒される→オルタージェネシス→アルティメットレイ→落とされる→エネ加速されたラフレシアを立てるの黄金ルートが決まる。

オルジェネを打っているためグズマで後ろのイカを90点でワンパンしつつ。蓋をして勝ち。マジ順当な試合だったが相手のオーロットノワールがサイド落ちとのことで

三神のエネが落とされず動けたのは割と大きかった。

決勝トナメ1戦目:神パーフェクション 〇

理想の試合。高速でブルーでラフレシアにアクセス。2体立てて完封。ただ相手の見えざるゲッコウガGXの陰におびえ続けたが、お相手から詰みましたと投了いただいた。

決勝トナメ2戦目:LO ×

は~~~~~い!なんじゃこの試合は・・・。おそらくお互い今日ほかの人は握っていなかったであろうデッキの対面。ここでこんな対面引く~~~????

プルメリでエネを枯られ勝ち筋消失。負けるべくして負けましたとさ。

 

反省

まじで、大波乱の一日でした。いや、なんやかんや勝ててよかったですわ。ほんとにガバガバプレイでも勝てるこのデッキを考えた人、ほんとえらい。天才!

以上、オタクのシティリーグレポでした。何とかCL名古屋の優先権を獲得したので

CL名古屋でもばっちり勝ちたいよな~~~~????

皆さん介護とワッショイよろしくお願いします!

 

また次回の記事でお会いしましょう!ではでは